2014年12月17日水曜日

変色 いろいろ

変色で、不思議に思っている事を書きます。

変色が部分的に起こる。
変色は、体全体的に起こる場合が多いですが、部分的に起こる場合もあります。
 ○体が部分的に違う所にいる場合 
  エルが壁に体半分を入れていると、奥のお尻の方から1ヶ月かけて徐々に、灰色に変わりまし   た。↓

ケロナも穴に居たので、日の経過と伴に、奥から灰色になって来ました。
 
他のカエルでも、頭のみ緑色のカエルは見ました。
なぜ頭のみ緑が残るのでしょうか。
  
考えられる事 (仮説です。)
   ○お尻の部分の方が変化し易い仕組みになっている。
   ○出ている部分が、太陽光や風による乾燥などの影響で、変色するのが抑制され遅れる。
   ○壁の中に入っていた皮膚が、直接壁の色の情報を受け、まず変化し、それが頭部
    にまで広がった。
      変色は、「目で見た色が脳に伝わり、ホルモンが分泌され変わる。」と本などに書かれ        ています。クロ、ヤエ、ハナなど、体全体が徐々に変わる場合は、目で見た色の情報が
      脳に伝わり、変わったとも考えられます。
      目で見た情報で、ホルモンが血中に流れ変わるなら、体全体が変ると思います。
      それとも、脳で考えて意識的にお尻から徐々に換えているのでしょうか。
      部分的に変わると言う事は、皮膚が直接情報を得ている事も考えられないでしょうか。?

    部分的でなく、全体にまだらに緑が残る場合もあります。↓
 

皮膚が直接色を感じて変化する
ケロジは、コニファーの枝が当たった部分のみ変わった事がありました。
緑の枝の近くは、ほんのり緑、茶色の枝の近くは、薄茶色、しかも模様の中だけでした。  



 この時のケロジは、背中に当たっている枝の色は見えていません。
 私は、皮膚が直接色を感じて変化する場合もある考えてます。 


怪我した部分は、変色が遅れる。(またはしない。)
怪我をして右手がないカエル(フジコ)がいましたが、その手は緑のままでした。↓
怪我した事により、血液循環が悪くなり、変化させるホルモンが少なくなったと推測しました。

変色は、分からない事や不思議な事ばかりです。

次は、滞在期間

2 件のコメント:

  1. 大学の先生でしょうか?高校の生物の先生でしょうか?素晴らしい研究ですね。とても興味深く拝見しました。

    返信削除
    返信
    1. Unknown 様

      ブログを見て下さいましてコメントもいただきありがとうございます。

      私は、大学も出ていない無学な田舎の老人(女性)です。
      生物学はもちろん、研究などはやり方もまとめ方も分りません。文章も下手な上パソコンの使い方も分らず、大変解り難い文になっていて、大変お恥ずかしいです。
      それなのに読んでいただき大変嬉しく思っています。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。